株式会社 梨県環境科学検査センター

NEWS

トップページNEWS ≫ ISO/IEC17025試験所認定-認定範囲を拡大しました

ISO/IEC17025試験所認定-認定範囲を拡大しました

当社は、材料・製品、水道水、放射能及び浸出性能試験の分野において試験所及び校正機関の能力に関する一般要求事項の国際標準規格であるISO/IEC17025試験所認定を取得しています。
このたび、以下2分野について認定範囲を拡大しましたので、ご案内させていただきます。

(1) IEC62321-7-1(RoHS/ELV指令関連)
電気・電子機器中における特定物質の定量-第7-1部:
六価クロム-比色法による金属の無色又は着色防食被膜中の六価クロム(Cr(VI))の存在

(2)EN1811
装身具等から溶出するニッケル(Ni)量の分析
※(2)EN1811試験でのISO/IEC17025試験所認定取得については、当社が日本国内初の取得となります(当社調べ)。

ISO/IEC17025試験所認定制度は、試験所において測定・試験されたデータの信頼性を確保するために、権威ある認定機関が、その試験所について一定基準を満たし特定の分野の試験を行う能力のあることを認定する制度です。ISO/IEC17025ではISO9001の要求事項に加えて、要員・施設・環境条件・設備・測定・測定のトレーサビリティ・結果の保証等の技術的要求事項が規定されています。
ISO/IEC17025試験所認定を取得したことにより、国際的に通用する適正な分析結果を提供する能力のあることが証明され、お客様のご要望にお応えできる試験所として、より一層の信頼をご提供できると考えております。

 

→このような時にISO/IEC17025認定取得機関をご利用下さい

製品の信頼性向上
自社製品が能力のある試験所で評価されたことを顧客が知れば、製品に対する信頼感を高めることができます。

コスト削減(再試験の回避)
技術的能力のある試験所を選ぶことにより、再試験を要求される可能性を最小限に抑え、コスト(費用・時間)を削減します。

リスクの最小限化
製品の特性を規格または仕様に合致しているかを判断するために製品を試験所に送る際、技術的能力のある試験所を選ぶことにより欠陥のある製品又は供給のリスクを最小限に抑えます。

海外での試験結果の受入れ(ワンストップテスティング)
認定試験所で作成された試験結果は、海外市場における輸出品の受け入れを容易にすることができます。
また輸出先での再分析依頼も回避することができます。

※詳細は以下HPをご参照下さい。
ISO/IEC17025認定機関
株式会社 山梨県環境科学検査センター 試験所(RTL2990)
http://www.jab.or.jp/system/service/testinglaboratories/accreditation/detail/371/
公益財団法人 日本適合性認定協会(JAB) HP